子どもが産まれてからは完全に運動不足になっていました。

買い物がてらの散歩や、公園で子どもと遊ぶことぐらいしか体を動かす機会がなかなか無く、雨続きの日や、真冬の寒い日、真夏の暑い日などは一歩も外に出ないこともあります。

かといって、ジョギングだのヨガだのは飽きっぽい私には続かず、また子どもがいると、なかなかそれだけのために時間を作ることも難しいのが現状。

そんなとき!ふと目についたのが、子ども向けアニメのエンディング。
キャラクター達が歌に合わせてダンスをしており、それを見ながら子どもが一生懸命に見様見真似で踊っていました。
このダンス…本気で踊ったら結構運動になるのでは?と思い立ち、早速一緒に踊ってみました。

これがすごく楽しい!
子ども向けなのにオシャレなダンスで振り付けてあるし、ダンスというより体操をイメージしたものも多いので、全身をくまなく動かせます。
何よりも、子どもと一緒の時間の中で身体を動かせるので、運動のためだけに時間を割くことも無く、楽しみながら身体を動かせます。
雨の日など外出が叶わなかった日の、子どものストレス発散にも一役買ってくれますし、子ども
と一緒に楽しめる!

主な番組は、
戦隊モノのエンディング、
プリキュア、
おかあさんといっしょ、
にほんごであそぼ、
アイカツ!、
プリパラ、
など。
毎日何かしらの子ども番組のエンディングがダンスなので、日替わりで楽しめるのもGOOD。
YouTubeなどの投稿動画サイトには、踊ってみた系の動画が数多く投稿されているので、それを見ながら練習したりもしています。

これですごく痩せた!とかの効果はなかなか難しいですが、日々の運動不足解消にはオススメです。
カラオケなどでも歌いながらダンスすれば盛り上がったりも。

子育てママには是非オススメしたい、運動不足解消方です!

子ども向け番組で運動不足解消!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です